MENU
しゃぼんライン

☆〜TOPページのタイプ〜☆

★TOPページはどんな感じにしようかな??
   トップページのデザインはなかなか悩むところですよね。トップページはサイト の表紙と目次が合体したようなものですから、見にきた人を惹き付けるためには 最も重要なページです。見た目の美しさはもちろん、操作性や検索エンジンとの 相性など、いろいろと考慮して構成を考えましょう。
点線ライン
★デザイン
  まず見た目ですが、テキストと背景色だけではサミシイので、素材をうまく使っ てページを華やかにしましょう。無料素材を提供してくれている素材屋さんがた くさんあるので使ってみましょう。無料素材で検索するとたくさんの素材屋さんが見つかります。
※各素材屋さんの規約を必ず読んでください。アフィリエイト使用を許可していない場合や、 有料、リンクなど条件が必要な場合があります。
点線ライン
★メニュー
   次は操作性とエンジン対策について考えてみましょう。いくつかのレイアウトタ イプと特徴を紹介しておきますので良かったら参考にしてください。

1:テーブルタイプ
ひとつの大きなテーブルでメニューを表示します。当サイトはこのタイプに当て はまります。このタイプは多くのメニューをスクロールさせずに一画面におさめ るのに的しています。
2:サイドメニュータイプ
フレームを使ってメニューを表示させます。メニューとコンテンツページを同時 に表示できるのが大きなメリットです。素材屋さんやショップサイトのように画 像の多いページが多いサイト向きかもしれません。ただ検索エンジンとあまり相 性が良いわけではないらしいので、このタイプを採用する場合、enterページを設 けるのもひと つの手だと思います。
3:ボックスタイプ
ボックスは表示位置を指定出来るので、ボックスでくくることによって複雑なレ イアウトも可能となります。多くの情報を効率良くページ内に表示させたいとき に有効だと思われます。

しゃぼんライン

←HPの作り方       フレームについて→
MENU

点線ライン

   inserted by FC2 system